ワイモバイル(旧イー・モバイル)から発売されたスマートフォン「STREAM X GL07S」の一部ロットに発熱の恐れ、交換回収発表

Filed in Topic - トピック 4 comments

Y!Mobile (EMOBILE) STREAM X (GSL07S) Heating problem

ワイモバイル、旧イー・モバイル時代となる2013年3月7日に発売したファーウェイ製スマートフォン「STREAM X (GSL07S)」の一部ロットにおいて、バッテリーの固定に不備により発熱や発煙が生じる可能性。対象製品の無償交換を発表。

■ 対象製品

※ 販売台数16,460台(そのうち、本日時点の稼働台数3,208台)

■ 発生原因と事象
「STREAM X GL07S」の内部バッテリーの一部の製造ロットにおいて、バッテリーの固定に不備があり、長期間の利用において過度な外部衝撃が加わった場合、バッテリーが本体内部で移動し変形することにより、バッテリーがショートして発熱や発煙が生じる可能性。尚、現時点で人的被害に関する報告はないとしています。

■ 対象製品の無償交換
ワイモバイルで対象製品を利用中の方は2016年3月1日より、SMS およびダイレクトメールで案内を開始。指定された資料を持参の上、ワイモバイル携帯電話取扱店へ来店することで最新スマートフォンへの無償交換を行うとしています。

■ 対象製品の確認方法
対象製品を利用中の方は2016年3月1日より、SMS およびダイレクトメールで案内を開始。または、製品の製造番号(IMEI)を確認し、「GL07S 特別対応窓口」に問い合わせすることで、対象製品に該当するか確認できます。「メイン画面」>「設定」>「端末情報」>「端末の状態」>「IMEI」の手順で IMEI 確認可能。

※ 詳しい注意事項や対応に関しては公式サイトをご確認ください。

「STREAM X GL07S」の無償交換および回収に関して – ソフトバンク
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160301_02/




Posted by GPad   @   2016年3月1日 火曜日 4 comments
Tags : , , ,

4 Comments

Comments
3月 1, 2016
16:09
#1 匿名 :

最新スマートフォンに交換!?
3年前に発売された製品だけど、これ使ってるひと見たこと無いな。

3月 1, 2016
17:19
#2 匿名 :

今日の昼に回線解約して今後はi-dio用に使おうと思っていたのに。。
この場合は相手してもらえないのかな?。。

3月 1, 2016
17:54
#3 匿名 :

>2さん
Huaweiでも今回の問題の案内してるから
回線の契約を解除しても対応はしてもらえるんじゃない?
メーカーに聞いてみたほうが確実かも。

3月 2, 2016
00:06
#4 魎 :

>2さん
この手の問題は製造物責任法(PL法)に関わってくるはずです。
なので、メーカー及び販売会社は所有者に対し何かしらの対応をする義務が発生しているはずです。
法律には詳しくないので不確かで申し訳ないですが、法律の名前と消費者生活センター?の名前を出して本部に電話でもすれば対応してくれると思います。おそらくですが、、、

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»