新年あけましておめでとうございます。2013年もよろしくお願い致します。

Filed in Topic - トピック 11 comments

I wish you a happy new year 2013

昨年は、色々な方々に大変お世話になりました。また多くの方々にご覧いただき本当に有難うございます。2013年も昨年同様のご厚情、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

昨年2012年に限らず。Android の躍進、技術進歩は日々上昇拡大しています。スマートフォンやタブレットのスペックはもちろん、Android OS のバージョンアップスピードも早くなっており。2012年末では 4.2 Jelly Bean までのリリースが完了。2013年では Key Lime Pie (キーライムパイ) とされる 5.0 以降のバージョンが登場すると見られています。

■ バージョン別コードネーム

  • 1.0 = Android
  • 1.5 = Cupcake (カップケーキ)
  • 1.6 = Donut (ドーナッツ)
  • 2.0 = Eclair (エクレア)
  • 2.2 = Froyo (フローズンヨーグルトの略)
  • 2.3 = Gingerbread (ジンジャーブレッド)
  • 3.0 = Honeycomb (ハニカム 蜂の巣)
  • 4.0 = Ice Cream Sandwich (アイスクリームサンドウィッチ)
  • 4.1-4.2 = Jelly Bean (ジェリービーン)
  • 5.0? = Key Lime Pie (キーライムパイ)

また、端末の大型化も流行。サムスン「Galaxy Note」を筆頭に5インチサイズ以上のスマートフォンが続々と登場。2013年では更に大型化が進むとみられ、タブレットサイズと遜色のない6インチサイズのスマートフォンが各メーカーから発売される見通しです。

2013年上旬の大きなイベント、スタートとして2013年1月8日より米国ラスベガスにて開催される世界家電見本市 CES2013 が開催。各社のハイスペック Android 端末が正式発表されます。特にソニーから出される同社初となるクアッドコアプロセッサ搭載5インチサイズスマートフォン「Xperia X」「Xperia Z」や、タブレットが注目。

また、公式ではありませんが日本国内でもNTTドコモ、KDDI au 、ソフトバンク等の通信キャリアより1月中旬~2月上旬にかけて2013年春モデルの発表会が開催されるとの噂があります。(噂というより例年通りという感じですね。)

2月25日からはスペイン・ベルセロナにて世界モバイル見本市 MWC2013 が開催。ここではサムスンのフラグシップモデル「Galaxy S4」や、LG の「Optimus G2」等、2013年の代表作となりそうな各メーカーのフラグシップ端末が発表されると見られています。

5月15日からは Google の最大イベントとなる「Google I/O 2013」が開催。ここにて最新の Android バージョンとなる Key Lime Pie (キーライムパイ) が正式発表される可能性が高く。Google の最新 OS バージョン発表に合わせて、2月に発表された各社のフラグシップモデル発売が行われる可能性が高いです。

その後、日本国ではNTTドコモ、KDDI au 、ソフトバンク等の通信キャリアより5月中に2013年夏モデルの発表会が行われる予定です。夏モデルには国内外のメーカー全てを含めたフラグシップモデルが日本モデルでも発表されると思います。

夏までの大まかな流れを書きましたが、個人的に思っている事を少々。日本国内メーカーパナソニックは春モデルのハイスペックスマートフォン「P-02E」、「201P」等が Android スマートフォン遺作にならないかちょっと心配。NTTドコモはサムスンの Linux ベースとしたモバイル OS 「Tizen (タイゼン)」を採用したスマートフォンを出す可能性が高く、これによる失敗(損失)がユーザーの負担とならないかが心配です・・・

Gpad では基本的に中立の立場で端末やサービスをご紹介いたしますが、近年のNTTドコモのユーザーのニーズに答えない姿勢は本当に残念に思います。特定の端末を発売しろとはいいませんが既存ユーザーへのサービスや、通信品質の向上にもっと力をいれませんか?

フィーチャーフォンが売れなくなり、スマートフォンが売れるようになった現状や、キャリアメールが使われず、「LINE (ライン)」等のコミュニケーションアプリが拡大。何が必要で、何が要らないかはすぐ目の前にある答えだと思っています。(※フィーチャーフォンが必要じゃないという意味ではありません。)

GPad では多数の方から切実な意見をいただいており、伝えれる機会があれば極力関係者へお伝えしております。もしご意見等が必要な場合にはお気軽にお問い合わせください。また、コメント欄を開放していますので、思っている事やご意見等、色々と議論できれば幸いです。

年始から生意気なことを色々と書いてしまいました・・・すいません。(>< 今後共 GPad を宜しくお願い致します。2013年も Android 端末飛躍の年となりますように!




Posted by GPad   @   2013年1月1日 火曜日 11 comments
Tags : ,

11 Comments

Comments
1月 1, 2013
22:07
#1 パタヤン :

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

docomoからタイゼンOS搭載のニュースを聞いたときは、もう、なんだかなぁ~と思いました。docomoにとってみれば、OSの深部まで改造ができるタイゼンはdocomo独自のクラウドサービスをより深く提供できる代わりに、フィーチャーフォンのようなキャリア側がガチガチに固めることも可能と言うことです。それじゃ、今まで全力で提供してきたAndroidはどうするんだ。と言う話にもなりかねない話でタイゼンもサードパーティーのアプリを入れることは可能としているようですが、どうなんでしょうね。
ちょっと2013年はdocomoの低迷の時期にならないようにしてほしいです。iPhone影響か、過去最多のMNP流出を招いてしまったのですし、2012年では、設備故障が沢山出たので今年は大丈夫なのかという心配もあります。

長文になりましたが、docomoユーザーとして言うならば、接客態度はどのキャリアに比べてもdocomoは群を抜いているので、その点は大いに評価したいと思います。が、設備故障が今後も続くようであるならば、移転も考えないといけません。今後もdocomoには頑張っていただきたいし、Android端末もやめてほしくないというのが、私の気持ちです。

長文失敬しました。

1月 2, 2013
15:00
#2 もりもり :

いつも楽しみにしています
今年もよろしくお願いします

Author 1月 2, 2013
15:24
#3 Gpad :

パタヤン 様
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

貴重なご意見、有難うございます。
私は Tizen の導入でフィーチャーフォン時代のような
ガチのキャリアサービスに固めた製品がでてくると思っています。

ドコモは過去、i-mode という独自マーケットで
美味しい思いをしてしまったため、その呪縛から抜け出せないようなイメージです。
(その延長線上にいるのがspモードやdマーケット、NOTTVですが)

ご指摘の通りドコモの接客、サポートの対応は素晴らしいためその点に関しては維持してもらい
端末に関するサービスを過去の成功にこだわらず KDDI au のように色々挑戦してほしいと思います。

2013年・・・また色々と激動の1年となりそうです。(><

Author 1月 2, 2013
15:26
#4 Gpad :

もりもり 様
ご覧いただき有難うございます!
誤字、脱字等、至らぬ点が多々あると思いますが
今年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m

1月 3, 2013
13:20
#5 あんず :

毎日見に来ています
今年もよろしくお願いします
応援してます!

1月 3, 2013
14:36
#6 匿名 :

いつも見ています
今年こそIS05の後継機に期待!

あとアクセス伸びるといいね!!

Author 1月 3, 2013
17:23
#7 Gpad :

あんず 様
何時もご覧いただき有難うございます!
本年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m
更新を増やせるように頑張ります!

匿名 様
ご覧いただき有難うございます。
シャープ製品はコラボモデルでない限り
AQUOS PHONE シリーズとしてリリースされる予定です。
春モデルにも LTE 通信対応の製品が幾つか出されるので
楽しみにしたいですね (^^

アクセス数はモチベーションにつながるので増やしたいです! (><

1月 3, 2013
18:33
#8 匿名P :

あけましておめでとうございます!
Gpad応援してます!!
頑張ってくださいね\(^o^)/

Author 1月 3, 2013
18:44
#9 Gpad :

匿名P 様
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します (><
応援、本当に有難うございます励みに頑張ります!

1月 4, 2013
09:18
#10 こう :

あけましておめでとうございます。
いつも拝見しております。

今年はxperiaからやっと使えそうな端末がでそうなので、楽しみです。
xperia関連の情報をこれからも逐一まとめていただけると嬉しいです。

今年もよろしくおねがいします!

1月 8, 2013
16:47
#11 いつもの来訪者 :

今年もよろしくお願い致します。
ちょくちょくと拝見させて頂きます♪

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»