新年あけましておめでとうございます。2015年も GPad をよろしくお願い致します。

Filed in Topic - トピック 4 comments

I wish you a happy new year 2015

昨年も色々な方々に大変お世話になりました。また、多くの方々にご覧いただき本当に有難うございます。2015年も昨年同様のご厚情、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

2014年は MVNO や、SIM ロックフリー端末ブレイクの年と言えるほどに利用者が増えました。MVNO 事業自体は2008年よりスタートしているのですが、利用できる端末もかなり限られており、3G フィーチャーフォン(ガラケー)や PHS の時代です。日本通信を筆頭に、OCN、BIGLOBE、IIJmio、楽天などがサービスを競ってくれたおかげで、価格低下とサービス向上が行われました。

※ MVNO とは?
MVNO とは Mobile Virtual Network Operator の略名で、通信事業者の回線(インフラ)を借りて、通信事業を行う、「仮想移動体通信事業者」を指します。現在、NTTドコモの回線を利用している日本通信や、インターネットイニシアティブ (IIJ) 等が有名です。

私も、長期間(かなり長い!)利用していたドコモ回線をついに解約し IIJmio に絞りました。おかげで、1端末当たりの維持費が月々9,000円くらいから2,000円以下に。総務省による「SIM ロック解除に関するガイドライン」が正式に改定され、2015年5月以降に発売の端末は SIM ロック解除義務化。ユーザーだけでなく、国内キャリアや MVNO 事業者にとっても転換期となった2014年です。

日本で販売される SIM ロックフリー端末は海外メーカーが先行していて、特に ASUS や LG などがコストパフォーマンスのよい機種を出しています。2015年は国内メーカーも頑張っていただき、キャリアを通さない直販モデルを多く出してほしいと思うしだいです。

スマートフォンやタブレット、特に Android 端末は何を最初に使ったかで、その評価が決定されてしまう事があります。GPad では端末のスペック情報を主としたコンテンツになっていますが、その点に関しても今後言及できたらと思っています。端末の評価というと烏滸がましいですが、少しでもお役にたてたらと。

昨年に引き続き、当サイトではコメント欄を開放していますので、思っている事やご意見等、色々と議論できれば幸いです。今後共 GPad を宜しくお願い致します。2015年も Android 端末と皆様にとって飛躍の年となりますように!




Posted by GPad   @   2015年1月1日 木曜日 4 comments
Tags :

4 Comments

Comments
1月 1, 2015
04:18
#1 名無し :

あけましておめでとう。今年もよろしくね

1月 1, 2015
08:20
#2 あんず :

あけましておめでとうございます
毎日拝見させていただいております
今年も無理をなさらず体調にはお気をつけください!

1月 1, 2015
09:27
#3 (ー_ー) :

あけましておめでとうございます。
今年も新たな情報楽しみにしてます(^_^)v

1月 1, 2015
23:01
#4 G Pad :

皆様、何時も有難うございます。
今年も誤字、脱字や誤りなど至らぬ点が多々でると思われますが
何卒、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»