新年あけましておめでとうございます。2018年も GPad をよろしくお願いいたします。

Filed in Topic - トピック 5 comments

I wish you a happy new year 2018

昨年も色々な方々に大変お世話になりました。また、多くの方々にご覧いただき本当に有難うございます。2018年も昨年同様のご厚情、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

2017年も引き続き、ソニーモバイル、サムスン、LG など大手メーカーよりフラグシップスマートフォンなどが登場。キャリア向けのみにスマーフォンを提供していたメーカーが SIM ロックフリー端末の提供を開始するなどの動きを見せつつも、日本ではキャリア向けの Android スマートフォンや、アップル製品 iPhone が強い環境となりました。

大きなニュースとして、グーグルが Pixel (ピクセル) シリーズの新しいスマートフォン2機種「Pixel 2」「Pixel 2 XL」と、OS Android 8.0 Oreo を正式発表。Android OS の最新バージョンは各メーカーのフラグシップモデルに投入されることが確定しつつも、リファレンスモデルとよばれるピクセルシリーズの日本投入が見送られたことが大きな話題に。

これまで、グーグルでは Nexus (ネクサス) シリーズがリファレンス機として発売されており、日本でも Google ストアや通信キャリアを経由して販売がされていました。しかし、Pixel シリーズから日本での販売が行われておらず、「Pixel 2」「Pixel 2 XL」の日本投入のめどもたっていません。リファレンス製品は Android の基準となるもので、端末やアプリ開発に必要となります。

そのため、一部の国内メーカーや企業は、海外での開発にシフトしたり、技適の無いのを承知で、米国より端末を輸入し使用しています。日本ではアップル製品のシェアが高く、グーグルによる戦略的市場として魅力が低いとの見方もあり、リファレンスモデルの投入や、端末メーカーやアプリ開発者にとって悩ましい2018年となる可能性が高まっています。

リファレンスモデルに関しては不安な材料が多いですが、Android スマートフォン OEM ハードウェア開発をサポートするプラットフォーム Android One の日本メーカー採用が広がっており、キャリア向けや SIM フリー向けの製品が増えつつあります。また、グーグルが新たに発表した RAM 1GB 以下の低スペック端末で快適に作動するエントリーモデル端末向けプラットフォーム Android Go 登場で新しい市場が開拓できる可能性。

国内のモバイル事業に関しては、2017年も MVNO 躍進の年でしたが、それに合わせて回線を提供する通信キャリアのサービスが本格的に多様化した年となりました。既存ユーザーや、新規ユーザー向けのサービス。料金プランを用意し、MVNO や他キャリアへのユーザー流失を防いでいます。

MVNO 市場はレッドオーシャンとなった上に、大元となる通信キャリアがサービスを多様化。それにより、FREETEL (フリーテル) ブランドにて SIM カードや、独自 Android スマートフォンを販売していたプラスワン・マーケティングが倒産したのも記憶に新しいです。

倒産とは反対に楽天モバイルなどを運営する楽天は携帯キャリア事業 (MNO) への参入を正式発表し2019年よりサービスを開始予定。自前で通信局地を備える移動体通信事業 (Mobile Network Operator / MNO) を行う事業者は、NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンクの3社ですが。楽天が MNO 事業に新規参入することで4つめの大手通信キャリアの登場となります。

プラットフォーム、端末、通信キャリアの他に、ガジェット商品を多く取り扱う、海外通販ショップ、GearBest Geekbuying は年々、日本向けのセールやキャンペーンを強化。これまで、輸入を行ったことのない個人や企業が多く利用を行い始めており、国内では購入できなかった製品の入手難易度が下がりつつあります。

特に中国メーカーのコストパフォーマンスに優れた製品が多く輸入されているため、そこに目をつけた中国メーカーが正式に国内市場に参入準備を開始。技適を取得した日本向け製品を販売するなどの大きな流れとなりつつあります。2018年は OPPO などの中国人気メーカーが SIM ロックフリースマートフォンを日本国内で販売予定。

GPad では Android OS を搭載したスマートフォンからタブレットなど、Android 端末に関する情報を今後も発信してまいります。端末情報に関する安全情報や、見て頂くことでお役になたてれば幸いです。2018年で GPad は本格的な運用が8年目となります。例年に比べ更新頻度が下がってしまい申し訳ありません。また、今後も情報の誤り、誤字脱字があるとは思いますがご指摘いただければ幸いです。今後とも GPad をよろしくお願いいたします。




Posted by GPad   @   2018年1月1日 月曜日 5 comments
Tags :

5 Comments

Comments
1月 3, 2018
20:39
#1 匿名 :

あけましておめでとうございます。
いつも更新ご苦労様です。毎日拝見して情報収集に役立ています。
今年も体に気をつけて更新頑張って下さい!

1月 4, 2018
00:41
#2 GPad :

匿名 様
ご挨拶有難うございます。
誤字脱字の多い GPad ではございますが
今後とも見て頂ければ幸いです。
更新頻度がここのところ下がっておりすいません。
今年も Android 端末や情報をご紹介できればと思います。
宜しくお願い致します。 m(_ _)m

1月 4, 2018
12:29
#3 SCV33 :

明けましておめでとうございます。
いつも更新ご苦労様です、そして更新をいつものように楽しみにしております!
本年も頑張って下さい

1月 4, 2018
23:47
#4 GPad :

SCV33 様
明けましておめでとうございます。
コメント並びにお気遣い有難うございます。
本年も頑張って参りたいと思います。 m(_ _)m

1月 5, 2018
23:49
#5 こばん :

お願いします!

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»