HTC、ノキアが訴えていた特許侵害が認定され「HTC One mini」の英国販売停止を命じられる「HTC One」も裁判中

Filed in Topic - トピック 3 comments

Nokia wins HTC One mini litigation

大手携帯電話メーカー ノキア (Nokia) の特許を HTC が侵害したとして提訴されていた件で、英国裁判所は HTC の特許侵害を認定しスマートフォン「HTC One mini」の販売差し止めを下しました。また、「HTC One」についても販売差し止めを裁判中としています。

台湾スマートフォンメーカー HTC とフィンランド大手携帯電話メーカーノキア (Nokia) との特許訴訟に関して、英国裁判(イングランド・ウェールズ高等法院)にて HTC の特許侵害が認定され、2013年12月6日以降よりスマートフォン「HTC One mini」の英国販売停止が決定したとしています。

HTC はノキアの通信機能に関する特許を許可無く「HTC One」シリーズのスマートフォンに使用。これにより、まずは「HTC One mini」に関して特許侵害が認められ英国での販売が差止となります。

HTC One mini」だけではなく、HTC のフラグシップモデルスマートフォンとなる「HTC One」に関しての特許侵害も裁判中で、旗艦モデルである「HTC One」を販売停止にすると経営に相当なダメージを与えるとして、裁判所は訴訟が確定するまでは販売を認めたとしています。

HTC One mini」は日本で販売していませんが、「HTC One」になると日本を含めた世界各国で発売中です。現在 HTC の主力モデルとなっているため、今後ノキアとの裁判がどうなるのか要注目です。

■ 追加情報 2013年12月13日
Engadget によると、HTC は UK での「HTC One mini」の裁判に関して控訴したため裁判所が、次の判決がでるまで販売を認めたとしています。また、HTC は今後このような裁判をさけるため、チップメーカーと共同で現在利用している技術とは別のものでスマートフォンを開発できるようするとしています。

Nokia wins UK injunction against HTC devices including the One mini – FOSS Patents
http://www.fosspatents.com/2013/12/nokia-wins-uk-injunction-against-htcs.html




Posted by GPad   @   2013年12月4日 水曜日 3 comments
Tags : , ,

3 Comments

Comments
12月 4, 2013
16:52
#1 ecj_nine :

HTCがHTC Oneまで販売差し止めくらったら、
本当に立ち直れなくなってしまいそうですが。。。

12月 4, 2013
17:20
#2 Zony :

今回の裁判情報により次期モデルM8とされる製品の情報がだされたともしていますが、HTC Oneが終わったら多分ダメなきがうする。

12月 5, 2013
00:36
#3 ド素人 :

NOKIA「HTCの息の根は俺が止める。」

こんな感じですか分かりません(><)

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»