ソフトバンク、世界大手半導体メーカー英国 ARM の買収発表

Filed in Topic - トピック 5 comments

SoftBank to buy ARM Holdings

ソフトバンク、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末向けプロセッサーとしては世界最大手となる半導体メーカー英国 ARM の買収を発表。2016年7月18日付の正式発表で、買収総額は240億ポンド(約3.3兆円)となります。9月30日までに買収完了予定。

■ ARM 概要

■ 買収金額
240億ポンド(約3.3兆円)

■ 買収の背景と理由
ソフトバンク、ARM がグローバルな半導体の知的所有権「IoT (モノインターネット)」における優れた能力を有し、イノベーションに実績のある世界有数のテクノロジー企業であると考えている。ソフトバンクは ARM を詳細に評価し、慎重に検討したうえで、全会一致で賛同。その他に下記の利点を上げています。

知的所有権に係るライセンスの提供および半導体企業の研究開発受託における ARM のグローバルリーダーたる地位をサポートし、さらに強固なものにできる。ARM のイノベーションへの傾注を維持できる。ARM が次なるイノベーションの波を起こすための投資を拡大することができる。共通の文化と長期的視野。科学技術分野における英国の先導的地位を維持し、成長させることができる。

■ 孫正義 氏のコメント
「当社は、これまで、ARM を世界的に名高いテクノロジー企業であり、この分野における圧倒的マーケットリーダーとして高く評価してきました。今回の投資の目的は「IoT」がもたらす非常に重要なチャンスをつかむことにあり、ARM は、当社グループの戦略において重要な役割を果たしていくでしょう。加えて、今回の投資は、当社の英国に対する強いコミットメントと、ケンブリッジにおける豊かな科学技術の才能集団がもたらす競争上の優位性を特徴としています。当社は、本件買収に不可欠な要素として、向こう5年間で、英国におけるARMの従業員数を、少なくとも倍増させようと考えています。当社は、ARM に投資し、経営陣を支援し、戦略を加速し、そして、上場企業として考えられる以上の潜在力を引き出すことを目指します。ARM は、当社グループ内において独立した企業として、引き続きケンブリッジを本拠地として事業を行ないます。本件買収は、当社にとってこれまで行なってきた買収案件の中でも最も重要なものの1つであり、今後、ARMが当社の成長戦略の重要な柱となることを期待しています。」

■ ARM Chairman Stuart Chambers 氏のコメント
「当社取締役会の総意として、本買収は、将来価値を現在かつ現金にて確実に実現する提案であり、大変魅力的なものです。当社取締役会は、当社が今後も重要な英国事業として存続し、新たなテクノロジーの開発において重要な役割を担い続けることを保証されています。また、ソフトバンクから、英国における当従業員数の倍増や当社固有の企業文化・ビジネスモデルを継続していくこと等、当社に対して相当な投資を行う旨の確約をいただきました。ARM は非常に優れた実績を誇る特別な企業です。当社取締役会は、ソフトバンクの有するリソースをフルに活用することにより、コンピューターが用いられるあらゆる場面において ARM テクノロジーの使用をさらに加速させることができると確信しています。」

■ 余談
CPU は主に2系統のものがありパソコン向けの x86/64 系とされるもの。次に ARM が殆どのシェアを獲得しているスマートフォンやタブレット、IoT などに使用される ARM 系です。ARM 系はその名の通り ARM が知的財産(ライセンス)などを保有しており、チップセットのメーカーにライセンスを提供しています。今回の買収によりソフトバンクはモバイル系の企業の大元を捕まえたものとなります。世界を揺るがす買収であり、大ニュースです。

ARM 買収提案に関するお知らせ – ソフトバンク
http://www.softbank.jp/corp/d/sbg_press/list/20160718_01/pdf/20160718_01.pdf

SoftBank + ARM
https://www.acceleratingtech.com/




Posted by GPad   @   2016年7月18日 月曜日 5 comments
Tags : ,

5 Comments

Comments
7月 19, 2016
08:11
#1 Xperia :

スマホタブレット等のスマートデバイスの85%が
ARM系のチップを利用しているらしいので
記事を見てビックリした。業績が悪いワケじゃなく
優良企業を買収していく様は海外IT大手のようですね。

7月 19, 2016
11:30
#2 匿名 :

ARMおわた

7月 20, 2016
00:21
#3 匿名 :

間違いなくARM離れが始まる

7月 20, 2016
12:02
#4 anonymous :

これを見越してクアルコムはSnapdragon 820にARMアーキテクチャのCortexじゃなくて独自開発のKryoを採用したのかな(ジョークです)。

しかし、SoftBankはいつになったら無借金経営するんだろ?

7月 21, 2016
23:37
#5 anonymous :

SoftBankは無借金経営どころか、財務状況はかなり危ないようですね。

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»