au 「ARROWS ef FJL21」へ通話着信失敗し通話履歴にも残らない不具合や壁紙の作動を改善するアップデートを4月9日開始

Filed in Update - アップデート 3 comments

KDDI au ARROWS ef FLJ21 Software Updated

KDDI au は富士通製アローズスマートフォン「FJL21」に対し、音声通話の着信に失敗し、通話履歴にも残らない不具合や、壁紙が拡大表示される事象を改善するソフトウェアアップデートを2013年4月9日より提供開始。

■ 対象端末

■ アップデート内容

  • 音声通話の着信に失敗し、通話履歴にも残らない不具合の改善。
  • 壁紙が拡大表示される事象の改善。

※ 上記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています。

■ アップデート方法
「ホーム画面」 > 「設定」 > 「端末情報」 > 「ソフトウェア更新」 > 「ソフトウェア更新」 の手動操作でアップデートがある場合には即時アップデートが可能です。(LTE / 3G / Wi-Fi いずれかの通信が利用できる状態でのみ可能です。)

■ アップデート後の最新ビルド番号 (2013年4月9日時点)
確認方法: 「メニューボタン」 > 「設定」 > 「端末情報」 > 「ビルド番号」 = 「V35R45B」

詳しい手順や注意事項は公式の案内をご覧ください。

■ 利用者からの情報や意見
2013年2月7日に着信不具合改善のアップデート(ビルド番号「V31R42A」)が提供されていましたが、アップデートを行なっても依然として電話の着信ができないとの不具合発生していたようです。アップデートにより改善されるどころか、着信に失敗するだけでなく、履歴にも残らないという恐ろしい欠陥です。

利用者の方からご報告頂いており、サポートセンターへ今回の不具合を報告しようにもなかなか連絡がとれず、的外れな回答をされ、結局、au より不具合の確認をとるだけで一週間、延べ5時間以上かかったとの事。サポート体制の問題も指摘されています。明らかな不具合でも確認を取ろうとせず、マニュアル通りの対応のみで改善されなかったそうです。内容が着信不具合で、尚且つ履歴にも残らないという致命的な欠陥なので、これによって損失をかぶった人が多数おられると思われます。前回のアップデートから約2ヶ月以上も経過しての改善なので、不具合の多いアローズシリーズでも、とりわけ酷い事象になります。

また、au でのアップデート告知に関しても「[ARROWS ef FJL21] 壁紙が拡大表示される場合がある事象の改善など」と告知しており、アップデート情報の詳細を見ないと「着信不具合、履歴残らず」の改善に関してが確認できません。重要な部分をタイトルにしない点は何かあるのでしょうか・・・?バグの無い製品は難しいですが、致命的な不具合に対してはより柔軟な対応を切に願います。

情報をご提供してくれた KK 様、他多数の方々有難うございます。

ARROWS ef FJL21 アップデート情報 – KDDI au
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20130409-01




Posted by GPad   @   2013年4月9日 火曜日 3 comments
Tags : , , , ,

3 Comments

Comments
4月 10, 2013
10:24
#1 KK :

不幸にして「ARROWS ef FLJ21」を買ってしまった皆さまへ

本機種は発売以来、着信ができず履歴が残らないという、携帯電話としての機能をなしていないものでありました。

さる2月7日に、その不具合を改善すべくアップデートしたとのことでしたが、この段階でも直っていなかったことになります。

4月9日にまたアップデートしたとのことですが、果たして本当に直っているか疑わしいところですし、何より検証には時間がかかることですから、鵜呑みにすることは到底できません。

ARROWS ef FLJ21は欠陥商品であり、販売元のauには重大なる過失があったと言えます。

4月 10, 2013
10:25
#2 KK :

(続き)
そして、この重過失について、auは謝罪の気配がなく、着信できなかった電話についても責任を負わないとの姿勢です。

私は機種変更をしましたので現在ユーザーではありませんが、着信がなかった電話については、その内容(日時及び電話番号)の開示を求めて、法的手段を視野にいれながら、対峙していきたいと思います。

4月 10, 2013
10:25
#3 KK :

(続き)
ユーザーの皆さん、大企業の横暴に屈することなく、共に闘いませんか?
このままでは、恐らくユーザーの皆さんが、大切な相手からの電話があったことを知らずに、この事件は風化していってしまいます。

ユーザーの一人ひとりが声を大にしていくことこそが、皆さんの利益・立場を守る唯一無二の手段です。

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»