ASUS Japan ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL) Frequency failure
ASUS ジャパン、2019年3月15日に発売したスマートフォン「ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)」にて、特定の周波数帯を使用できない不具合。日本向けではない海外向けパーツ組み込みによるもの。対象製品は本体交換か返品にて対応。
■ 対象製品
※ 日本国内で販売されたモデル。
■ 原因と現状
メーカーにおいて日本国内向けとは異なる仕様のパーツ組み込んで日本に出荷したため、下記のバンドを使用できないことが判明しております。
■ 未対応と通常対応の比較表
■ 対処方法
1. 不具合を解消した製品と交換(2019年4月中旬以降)
2. 返品
※ 対象ユーザーは1か2のどちらかを選択する形となります。
■ 必ず交換か返品を
不具合製品に関しては日本国内での使用は電波法違反に抵触する可能性があるため、必ず交換または返品していただくようにとのアナウンスも合わせて行われています。
ASUS Japan
https://www.asus.com/jp/
※ プレスリリース直受けのためメーカーページへリンクしております。
タイミング悪いねえ・・・
Huaweiのシェアを奪う好機だというのに、自爆しちゃったか
発売日購入の自分www
これリコールもんでしょ!?
前代未聞だわ集団訴訟レベル
最短で4月3週以降だからどうなることやら。
自分はサブ機で買ったのでまだ待てるけど
これしかない人は困りますね。
これだからSIMフリー端末においそれと手を出せない。
>これだからSIMフリー端末においそれと手を出せない。
なんでやねん。今時SIM縛りしてるキャリア端末なんて絶滅危惧種やぞ
じゃあこう言った不具合が出たときにどう対処すればいいのかな?
キャリアモデルならキャリアが対処してくれる。
それに今さらSIMロック解除も簡単にできるのに、キャリア縛りモデルと言われてもね。
今回の事案は、ASUS を擁護するわけではないですが
単純に海外製品を間違えて国内で売ってしまったという形です。
人命に関わるや、何か障害を起こすような大事ではありません。
電波法違反に抵触する可能性があるとの注意がありますが
技適問題に近いもので、実際には問題にならないレベルです。
ただ、対応バンドが異なり周波数帯もあるため
該当ユーザーは面倒だとは思いますが
交換または返品で対応してもらうと良いと思います。
世界のほとんど全ての端末がSIMフリー機ですよ
この機種でトラブルが起きた事は残念ですが・・
今回の問題を受けて、交換および返金対応になってます
キャリア端末なら、修理やトラブル時の対応が手厚いというイメージは理解できます・・が。私の実体験では苦笑いしか出てこないです。
>私の実体験では苦笑いしか出てこないです。
交換対応が決まっているなら、苦笑いする必要もなく堂々とキャリアショップに行って交換してもらえばいい。
名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。
15:32
これはかなりの問題では・・・