サムスン、スマートフォン「Galaxy Note 5」付属ペン「S-Pen」の向きを逆にして本体へ入れると取り出せなくなるとの報告、取扱注意

Filed in Topic - トピック 6 comments

How to put the Galaxy Note 5 S-pen is noted

サムスン、ギャラクシーノート2015年モデルとなるスマートフォン「Galaxy Note 5」に関して、本体に格納できる付属のペン(S-Pen)を、前後逆に入れると取り出せなくなるとの報告。メーカーは説明書を良く読むように注意喚起。

■ 対象製品

※ 日本国内の通信キャリア経由での販売は開始されていません。

■ S-Pen 格納に関して報告内容
2015年8月14日に製品発表が行われ、8月中旬頃よりグローバル販売が開始したスマートフォン「Galaxy Note 5」ですが、付属している格納可能なタッチペン(S-Pen)を、先端と後端、逆に奥まで入れると取り出せなくなるとの報告。また、取り出せなくなったタッチペンを無理やり抜こうとすると本体が壊れるとしています。

■ 注意、対応対策
タッチペンを本体に挿入するさいに先端と後端が逆でないか注意。また、取扱説明書をよく確認するようにとメーカーから注意喚起がされたとしています。もし誤って先端と後端を逆に挿入し、取れなくなってしまった場合はメーカーへ。無理やり抜き取ろうとすると本体基板を破損させる可能性。

■ 余談
「Galaxy Note 5」はノートシリーズとしては初の、格納した状態でペンの後端を押すことで、ペン後端が本体からポップアップし取り出しやすい構造になっています。今回その構造を組み込んだことで、間違った取扱を行うことで問題が発生します。海外のガジェットブログやフォーラムでは設計、構造欠陥だとの指摘も多数あるようですが、取扱を間違えなければ問題なく使用可能としています。

■ 日本での取扱に関して
日本国内での販売はまだアナウンスされていませんが、今後販売される見通しです。既に海外モデルが秋葉原にあるショップなどにて輸入販売されています。それらの商品を購入する場合にはタッチペン(S-Pen)の取扱に十分注意しましょう。

今後、後継ロットにて対策されることを願います。

Probable Note 5 Design Flaw Can Cause S Pen To Break – Android Police
http://www.androidpolice.com/2015/08/25/

Here’s exactly what happens when the Note 5’s S Pen is put in – 9to5Google
http://9to5google.com/2015/08/25/




Posted by GPad   @   2015年8月27日 木曜日 6 comments
Tags : , , ,

6 Comments

Comments
8月 27, 2015
12:36
#1 匿名 :

なんとかとハサミも使いようといいたいですが、これは結構間違えそう!メーカー側で何かしらの対策をとってほしい。できれば、日本発売される前に!!w

8月 27, 2015
12:38
#2 Zony :

これ、本体関係なくペンの形状変更すれば対策できるんじゃ?

8月 27, 2015
13:57
#3 anonymous :

これって充電しようとしてmicroUSB端子の裏表を逆に差し込んで壊しましたってのと同じレベルの話だと思います。
メーカーとしては注意喚起を行っているのだから、それに従わない過失となれば修理となるのも仕方ないでしょう。

8月 27, 2015
14:08
#4 匿名 :

#2
例えばペンの後端に引っかかりをつけるとかで逆挿しできなくなるよね
収納時に少し出っ張るけど

8月 27, 2015
14:17
#5 魎 :

Samsungが意識している某りんごメーカーは説明書が必要ないことがひとつの売りなのに、ここは説明書を目をかっぽじって読んでからでしか使ったらダメなのか

8月 28, 2015
01:35
#6 匿名 :

単に逆向きに入れるやつがアホなだけでは

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»