グーグル、スマートフォンやタブレットなどハードウェア自体をアップルのように独自開発して製造する計画?

Filed in Topic - トピック 13 comments

Google original development device for Nexus Phone ?

グーグル、アップルが行っているスマートフォンやタブレットなど、ハードウェアを独自開発して製造まで行う端末のワンストップ提供を検討中との情報。米国メディア The Information が報じたもので、ネクサス端末を自社製造で提供する可能性があるとしています。

グーグルでは、独自ブランド「Nexus (ネクサス)」シリーズのスマートフォンやタブレットなどの端末を提供していますが、これはスマートフォンなど大手端末メーカー(HTC, LG, Motorola, Huawei 等)がハードウェア製造を請け負っており、共同開発という形で提供している製品です。

対して、アップルではスマートフォン「iPhone」やタブレット「iPad」のハード自体を独自開発し、製造も行っています。最近では Windows OS を提供するマイクロソフトも、同様の手法で 2in1 のタブレットにもなるノートパソコン「Surface (サーフェイス)」を発売しています。

グーグルはネクサス端末の開発をよりスムーズに行いたいらしく、自社開発と製造を行うことでソフトウェアやハードの設計管理が容易になるとしています。販売(マーケティング)面でもワンストップにすることで舵取りがしやすくなり、有利に展開できると考えているようです。

Google Signals Apple-like Direction – The Information
https://www.theinformation.com/




Posted by GPad   @   2016年2月2日 火曜日 13 comments
Tags : ,

13 Comments

Comments
2月 3, 2016
00:08
#1 匿名 :

独自開発と製造ができる能力も資金もあるし、それができたら最強だろうけど。今まで付き合いのあったメーカーと、特許とか販売方法で確実にもめるだろうね。

2月 3, 2016
00:10
#2 sammy :

Appleですら部品メーカーと揉めてますからね。そして、Appleが悪どすぎるのが問題なんですけどw

2月 3, 2016
06:43
#3 匿名 :

独自でつくると、良い端末出来るのかね?

2月 3, 2016
12:06
#4 匿名 :

モトローラモビリティはそのために買収したかと思ったらあっけなく手放したし
眉唾や

2月 3, 2016
16:38
#5 匿名 :

google謹製ならユーザー的には嬉しいがな

2月 3, 2016
19:34
#6 anonymous :

元々自社開発、製造するためにGoogleはMotorolaを買収したんじゃないのかな?それで開発した端末がNexus 6。
でもGoogleはMotorolaの特許を残したまま、製造部門だけをさっさとLenovoに売っちゃったからOEM供給に戻したんじゃなかったの?

2月 4, 2016
14:14
#7 魎 :

Motorolaのことを言ってる人が結構いらっしゃいますが、今回の報道ではEMSを使っての製造なのでMotorolaの売却とも一応整合性は取れます。
製造部門はいらないけど端末の開発からトップダウンで行いたいということだと思うので。

2月 4, 2016
15:28
#8 anonymous :

もうMotorolaはLenovoグループ。EMSではないです。
今回の報道はGoogleがハードウェアを独自開発して製造まで行うと言うことなので、Motorolaを売却してしまった以上自社で製造まで行うとなるとAppleのように鴻海と言ったところに製造委託するか、Googleが一から製造ラインを興すかしかないと思う。
だから今回の報道が事実ならGoogleがMotorolaの製造部門を売却してしまったのは「?」と言うことになります。

2月 4, 2016
18:24
#9 匿名 :

グーグルがモトローラを売却せずにいたら、自社で製造なんて簡単に出来ていたのにね。

2月 4, 2016
18:32
#10 魎 :

話があってねえ
EMSを使うからMotorolaはいらない
つまりAppleと同じ方法を使う
工場などを持つのはそれなりに売り続けないといけないリスクがあるのでNexusの製造のためだけに持つのはコストが高すぎる
だから、Motorolaの売却は矛盾していない

最近は、PixelシリーズなどをGoogleが設計しEMSが製造、Googleブランドで販売しています。これがNexusにも拡大するっていう報道です。

2月 4, 2016
19:17
#11 anonymous :

>工場などを持つのはそれなりに売り続けないといけないリスクがあるのでNexusの製造のためだけに持つのはコストが高すぎる

MotorolaはNexusだけを作っているのではないです。
Moto Xもあるし、スマートウォッチやBluetoothヘッドセットも作っている。
今回、Googleが自社製造にするならMotorolaの製造部門を売却したのはもったいないと言うこと。

2月 4, 2016
23:14
#12 魎 :

GoogleがMotorolaを持っていても、コストこそかかれど特に強力なシナジーを生むことはない。そして、シナジーを出せないのであれば、数年間赤字続きで存続の危機に陥っていたような会社を持っていてもお荷物になるだけ。
そもそも、Motorolaを買ったのは特許と研究開発チームが欲しかったから、それ以外はいらなかった。だから、それ以外の部分を売却した。赤字を出されても困るから。

あと、Google自らが開発、販売をするのに自分で製造する必要はどこにもないわけで、なにももったいなくない

2月 5, 2016
16:44
#13 匿名 :

グーグルが自社製造部門を手元に置いておけばシームレスに迅速に開発、製造ってできる。
アップルのように中国の中の人が工場でパシャパシャ写真撮って発売前のリーク情報も出にくくなる。
今回の報道が以前から決まっていたのなら、グーグルの製造部門としてモトローラを残していたと思う。

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»