祝 日本でAndroidスマートフォンが発売されて2周年

Filed in Topic - トピック 3 comments

Two years in Japan, the launch of Android smartphone

2009年7月10日、日本で初めてAndroidスマートフォンが発売
ちょうど2年前に Google 携帯としてNTTドコモから
「HT-03A (HTC Magic)」が発売された日になります。

動画はNTTドコモがGoogle Android携帯「HT-03A」を発表した時の様子です。
私が初めて購入した Android スマートフォンがドコモから発売されたこの「HT-03A」でした。
あれから早2年・・・まさかここまで Android がブレイクするとは誰が思っていたでしょう。

「HT-03A」は、当時 Android 知っていたわけでも、Google だから買ったわけでもなく
大きさが手ごろで、見た目もすごい可愛かったのでつい機種変更してしまいました。
その前に使用していた携帯は、「L704i」通称チョコレートと呼ばれていた携帯ですw
基本的に機能や性能より見た目で購入してしまうのが自分流です・・・(><

「HT-03A」はCPUが Qualcomm MSM7200A 528MHz RAM 192MB という
低スペックな上に、バッテリー消費を抑えるために実際のCPU作動クロック数が
384MHz に設定されているという恐ろしい仕様で、フリーズしまくる問題児でした。

手のかかる問題児でしたが、そのぶん愛着が沸いてしまい「芋煮」という
ドコモのキャリアメールを扱えるソフトが登場した時の感動や
初めてルートを取得してクロックアップを行った時のドキドキ感は今も覚えています。

あれからまだ2年しか経っていないのに、スマートフォンのCPUはデュアルコアの時代に突入
画面サイズは4インチを超えて、解像度も qHD というのも珍しくなくなってきましたね
来年にはクアッドコアの端末も出るとの情報もあり、進化は止まりそうにありません。
Android 端末は信じられないスピードで成長し、皆さんを楽しませてくれることでしょう!

Google Pad は日本でAndroidスマートフォンが発売されてから約1年後にスタートしました
当初は自分がAndroid端末を把握するためだけに作ったサイトでしたが
大変多くの方々に見ていただけるようになり、Android端末を紹介するサイトとして現在は運営しております。
情報の誤りや、見づらい部分も多々あると思いますが生暖かい目でご覧いただければ幸いです。
何時もご覧いただいている方々に感謝するとともに、日本Androidスタート2周年を祝いたいと思います。




Posted by GPad   @   2011年7月10日 日曜日 3 comments
Tags : ,

3 Comments

Comments
7月 10, 2011
13:05
#1 pcotaku7270 :

2周年おめでとうございます!
暑い日々が続きますが、
これからも頑張ってください!

7月 10, 2011
18:53
#2 小林大地 :

Androidの日本の歴史って浅いけれど今では、どこにいても見るようになったなぁ~。昔はタッチ端末ってiphoneだけだったし。

Author 7月 11, 2011
08:57
#3 Gpad :

pcotaku7270 さん
応援有難うございます!
しばらく暑い日々が続きますがお互い体調には気をつけましょう(><
今後とも Google Pad を宜しくお願いいたします。

小林大地 さん
Apple もまさかこんなことになるとは思ってもみなかったでしょうねー
Android は大躍進を遂げましたがこれからは特許等の問題で
各メーカーが苦労しそうです(><

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»