ドコモ、格安スマートフォンや SIM カードを販売する独自 MVNO 事業を開始するとの報道

Filed in Topic - トピック 11 comments

NTT docomo MVNO Business

NTTドコモ、格安スマートフォンや割安料金を設定した通信サービスが利用可能な SIM カードを提供する独自の MVNO 事業を開始するとの報道。ブルーバーグのインタビューに役員の佐藤氏が答えたもので参入時期に関してはまだ未定との事。

NTTドコモは、電波(回線)の割当てを受けた電気通信事業者となる通信キャリアです。通常は自社回線をエンドユーザーへ提供する形でサービスを行います。

MVNO とは、自ら電波の割当てを受けることなく電気通信事業者の回線を借りてサービスを提供する事業者の事で、 MVNO = Mobile Virtual Network Operator 「仮想移動体電気通信事業者」と言います。

有名な国内 MVNO 事業者ですと、日本通信や、IIJmio、OCN などがあります。2014年以降より MVNO 事業者は急激に増え続けており、殆どの MVNO 事業者がドコモの回線を利用しています。その他、KDDI 回線を利用した MVNO 事業者 mineo と UQ Mobile があります。

MVNO を利用するメリットは、サービスを限定することで通信料金が安く設定されており。使う人のプランにあったものであれば、大幅に月額料金を抑えられるという点が上げられます。また、SIM ロックフリー端末を利用することで、契約の縛りを受けることがなく端末の変更が可能です。

報道された情報では、ドコモが独自の MVNO 事業を開始することで、キャリアサービスでは行っていない、格安スマートフォンや料金プランを提供するとしています。情報元はブルーバーグのインタビューに、ドコモの役員が答えたもので確かな内容のようです。

回線を貸し出す側のドコモが MVNO 事業を始めるということで、既存 MVNO 事業者より安い料金が出せる可能性があります。しかし、ドコモ回線を利用した既存 MVNO 事業者にとっては競合となるため、調整が難航しそうな感じも?具体的な参入時期は未定としていますが注目される事案となっています。

ドコモが格安スマホ参入検討 – ブルーバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NJPBDN6KLVR901.html




Posted by GPad   @   2015年2月14日 土曜日 11 comments
Tags : ,

11 Comments

Comments
2月 14, 2015
23:00
#1 匿名 :

ドコモえげつねーw

2月 14, 2015
23:00
#2 匿名 :

これ、ソニーSIMフリー端末投入フラグビンビン!

2月 14, 2015
23:01
#3 匿名 :

MVNOレッドオーシャンすぎ(;´∀`)

2月 14, 2015
23:04
#4 魎 :

docomo自身がMVNOになるってこと?
わけがわからん

2月 14, 2015
23:56
#5 匿名 :

たぶん正確には子会社みたいのつくるか関連会社が直接MVNO始める感じかな?KDDIのUQモバイルと同じかと。

2月 15, 2015
07:19
#6 名無し :

やり方がエグいな

2月 15, 2015
12:34
#7 匿名 :

いくら回線卸価格が決まってるとしても他のMVNOがあまりにも可愛そうだ
市場荒らしだな

2月 15, 2015
17:28
#8 anonymous :

なりふりかまってらんないのよ。

2月 15, 2015
21:44
#9 匿名 :

ドコモ酷いな。わざわざ子会社作ってMVNOやるとかw

2月 17, 2015
12:01
#10 匿名 :

テザリング解放や、使わないけどドコモのサービス(iDとか)が使えるなら最高だね。
そーなると既存のMVNO業者が黙ってないと思うけどw

2月 17, 2015
21:22
#11 むむむ :

テザと開放は端末側の都合というか
流石に既存docomo顧客向けなAPNは開放しないのではと
同じ理由でiDとかなんとかも

ま、iDとかなんとか以外はdocomo以外の白ロムというか、本物のシムフリー買えばというか

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»