NEC、Android スマートフォン事業撤退を正式発表、7月31日付けで新規開発を中止。タブレット事業は継続

Filed in Topic - トピック 6 comments

NEC decides withdrawal from smartphone business.

NEC、NECカシオモバイルコミュニケーションズはスマートフォン事業からの撤退を決定。2013年7月31日付けでスマートフォンの新規開発を中止し、販売中の機種をもって生産および販売を終了すると正式発表。尚、タブレット事業は継続するとしています。

NEC は携帯電話端末事業を行うNECカシオモバイルコミュニケーションズの携帯電話端末事業の見直しを決定。具体的にはスマートフォン事業からの撤退で、2013年7月31日付けで Android スマートフォンの新規開発を中止し、現在販売中の機種をもって生産および販売を終了します。

スマートフォンに関する保守は引き続き行い、従来型携帯電話機(フィーチャーフォン)の開発および埼玉日本電気での生産は継続。埼玉日本電気については、従来型携帯電話機の生産に加え、社会ソリューション事業で活用するとしています。なお、タブレット事業に関しても継続します。

2013年7月上旬頃より日本経済新聞を初めとした各報道機関より、NEC がスマートフォン事業より撤退するとの情報がリークされていた件です。NEC 側では決定した事実は無いとコメントしていましたが実現してしまいました・・・。

スマートフォンや携帯電話事業は子会社のNECカシオモバイルコミュニケーションズが行なっており、日本国内ではドコモとソフトバンク向けに「MEDIAS (メディアス)」、KDDI 向けに「G’zOne (ジーズワン)」シリーズを販売。しかし、米国アップル社のスマートフォン「iPhone」などに押されて販売台数が低下。

NEC では、中国レノボと合弁でスマートフォン事業を行うことで業績を回復させるとしていましたが、事業の出資比率が折り合わず統合計画が決まらなかったことや、ドコモが行った特定メーカーの機種を優遇するツートップ販売戦略が事業撤退の決定打となったようです。

携帯電話端末事業の見直しについて – NEC
http://jpn.nec.com/press/201307/20130731_02.html




Posted by GPad   @   2013年7月31日 水曜日 6 comments
Tags :

6 Comments

Comments
7月 31, 2013
16:22
#1 びっけ :

ああ、T9はどうなるの。
他のandroidにも開放してほしい。

7月 31, 2013
16:36
#2 Zony :

さよならメディアス、さよならG’z!!次はどのメーカーが撤退するのだろう。パナソニックが一番ヤバイと思う!

7月 31, 2013
18:00
#3 匿名 :

G’sOne無くなるのか…

7月 31, 2013
18:21
#4 Flanker :

半ば自滅だな。キャリアとべったりだったからキャリアに見捨てられたらそこで終わり。
別の販路を早期に拡大しようとしなかったツケだよ。同情の余地はないね。

7月 31, 2013
19:46
#5 kaekou :

ってことは、NECのスマホ最終機種はMediasXだってわけか。。。
最後だったら「ツートップじゃなくてもこれを買う!」っていう機種を出してほしかったな~

7月 31, 2013
23:29
#6 SIMフリー機 :

(キャリアから離れたわけだし白ロム化非依存な)通話対応なSIMフリータブレットにシフトすればと(主だったところではASUSのFonepadだが、通話対応SIMフリーはまだわずかだし)。
タブレット単体ではより難しくなるのではないかい…

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»