Android ゲーム機メーカー OUYA のソフトウェア資産やコンテンツを Razer が買収、OUYA CEO Julie Uhrman は辞任

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Razer Acquisition OUYA Software Assets

ゲーム用周辺機器で有名なシンガポールメーカー Razer (レーザー) 、Android OS ベースの家庭用テレビゲーム機「OUYA (ウーヤ)」のソフトウェア資産などを獲得(買収)したと発表。合わせて OUYA CEO Julie Uhrman はツイッターにて辞任を発表。

Android OS ベースの家庭用テレビゲーム機「OUYA (ウーヤ)」。2012年7月に製品発表し、2013年6月より価格99ドル(約9,300円)で一般販売が米 Amazon や Best Buy などで開始された製品です。

当初、開発や量産資金をクラウド出資サイトにて募っていましたが、計画立案者に有名デザイナー Yves Behar 氏や、マイクロソフトゲーム機 Xbox 元事業担当者 Ed Fries 氏など、多くのメンバーが加わっていることから話題になり目標の資金を即達成したことでも注目を浴びました。

発売時はそこそこ人気があったものの、あまり販売台数は伸ばせなかったもよう。2014年には中国の人気スマートフォンメーカー Xiaomi との提携も報道されましたが、その後の続報は出ていません。

今回、Razer により OUYA ソフトウェアの買収が正式発表。企業買収という形ではなく、ハードウェア部門を除くソフトウェア資産と、そのコンテンツ獲得としてプレスリリースが出されています。買収金額に関しては公開されていません。

Razer の Android ゲーム機「Forge TV」やそのプラットフォーム「Cortex TV Platform」に OUYA から取得したソフトウェアやコンテンツを活用するとしており、OUYA で登録されている約20万人分のアカウントも Razer へ統合します。

買収に合わせて、OUYA の CEO Julie Uhrman 氏はツイッターにての辞任を発表。OUYA に所属するチームは Razer へ参加するとしています。これにより、今後 OUYA は Razer のソフトウェア会社として継続していくものと見られています。

Razer Acquires OUYA Software Assets – Razer
http://www.razerzone.com/press/detail/press-releases/




Posted by GPad   @   2015年7月28日 火曜日 0 comments
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