サムスン、アップル特許訴訟により「Galaxy Tab 10.1」がヨーロッパ全体で発売禁止に!(オランダ除く)

Filed in Topic - トピック 1 comments

Samsung Galaxy Tab 10.1 blocked in Europe

2011年8月9日、サムスンとアップルの間で行われている Android 製品「Galaxy Tab 10.1」の特許侵害の訴訟問題に関してサムスン側が敗訴し、ドイツ裁判所にて欧州での発売禁止が下されたようです。

アップルはサムスン Android 製品の多くに対して、デザイン特許3件と実用特許1件を侵害しているとしてアメリカ(米国)、ヨーロッパ(欧州)、オーストラリア(豪州)での特許侵害訴訟を行っています。最近の情報ですと、8月3日に連邦裁判所において、サムスンとアップル両社の合意により、米国版の「Galaxy Tab 10.1」をオーストラリアで販売しないということになりました。(対抗策としてオーストラリア版 Galaxy Tab 10.1 を用意して発売するとの事らしいですが・・・w)

アップルは、販売禁止に加えドイツの地方裁判所に対し、違反行為ごとに35万ドル(約2800万円)の罰金とサムスン幹部の収監を求めているそうです。今回、8月9日に下されたドイツ裁判所の判決はそれとは違い、サムスン側の敗訴としてヨーロッパ全体で「Galaxy Tab 10.1」の発売を禁止するものとなっており(オランダ除く)今後の業績に大きく影響することは必至です。この問題を解決するには最低でも4週間以上の期間が必要となるようでヨーロッパでのサムスンマーケティングは大きな問題をかかえることとなりそうです!

尚、今回の判決は「Galaxy Tab 10.1」にのみ適応されるもので同系の「Galaxy Tab 8.9」やその他の製品は今のところ継続して販売可能との事。

んー、サムスンとアップルの問題は拡大する一方ですね・・・サムスンに限らず Android 製品の特許問題は色々ありまくりなようなのでこれに関して Google が支援するという動きもでてきているようです。(ちょっと期待)

■ 参考情報
Apple blocks Samsung Galaxy Tab 10.1 in the entire European – FOSS
Samsung Galaxy Tab 10.1 blocked in Europe – Telegraph




Posted by GPad   @   2011年8月10日 水曜日 1 comments
Tags : , ,

1 Comments

Comments
8月 10, 2011
09:14
#1 匿名 :

なんで発売禁止になるか分からない。
賊国と同盟を組んでいる米国の企業の著作権など認める必要なんて欠片も無いのに! こうして不当な裁判でどれだけの被害がこうむると思っているのか分からないと見える。

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»