ファーウェイ・ジャパン、「日本の皆様へ」と題した声明文発表、セキュリティとプライバシー保護の万全を説明

Filed in Topic - トピック 10 comments

From Huawei Japan to all Japanese people

ファーウェイ・ジャパン、同社ウェブサイトにて「日本の皆様へ」と題した公式文章を掲載。製品に対する報道に関して、サイバーセキュリティとプライバシー保護への取り組みは最重要事項であり、いかなる政府や機関からも技術へのアクセスを要求されたことは無いとしています。

ファーウェイ・ジャパンは社長の王剣峰(ジェフ・ワン)のコメントとして、サイバーセキュリティとプライバシー保護への取り組みは最重要事項であり、自社の商業的利益をこれに優先させることは決してありません。私たちは純粋な民間企業であり、これまでにいかなる政府や機関からも当社の技術へのアクセスを要求されたことは無いとの説明。

一部の報道において、「製品を分解したところ、ハードウェアに余計なものが見つかった」「マルウェアが見つかった」「仕様書にないポートが見つかった」といった記述や、それらがバックドアに利用される可能性についての言及がありましたが、これはまったくの事実無根です。日本に導入されているファーウェイの製品はファーウェイならびに日本のお客様の厳格な導入試験に合格しているとしています。

米国では大手中国通信メーカーとなる同社や ZTE 社の製品に関して、政府機関内での利用禁止が行われており、つい先程より、ロイターなどの報道機関によりファーウェイ (Huawei) と ZTE 製機器の利用を禁じる大統領令が行われるとの情報が出ています。

米国の同盟国となる日本では、安全保障上の懸念から国内各省庁や自衛隊など防衛機関で、ファーウェイと ZTE 製品使用を禁止する方針が出されており、中国製品に対し非常にネガティブなニュースとして認識されている状況です。今回、製品に対する不安を少しでも払拭するため、公式のアナウンスが行われました。

日本の皆様へ – Huawei Japan
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2018/HWJP20181227Q




Posted by GPad   @   2018年12月27日 木曜日 10 comments
Tags : ,

10 Comments

Comments
12月 27, 2018
23:42
#1 匿名 :

>私たちは純粋な民間企業であり、

ほんとぉ?

12月 28, 2018
00:50
#2 匿名 :

嘘に決まってんじゃんw

12月 28, 2018
02:44
#3 匿名 :

スマホやタブレットみたいなコンシューマーデバイスに変に警戒心を持つことはないと思う・・・
妙な改造見つけたとかも正直眉唾で怒るのも分かる。

ただ経済軍事色々な面からどんどん強引に外に浸食していこうという国の企業にインフラ握られるのは正直良くないとは思う。
5Gで大々的に手を組んでいるソフトバンク他のことだよ。

12月 28, 2018
07:00
#4 匿名 :

ファーウェイは、中国共産党が今一番力を注いでいる企業だからな
全面的な共産党の後ろ盾を背景に世界進出
中国共産党とは一心同体  

12月 28, 2018
08:21
#5 匿名 :

問題なのはファーウェイ・ジャパンではなくて、ファーウェイ。

>スマホやタブレットみたいなコンシューマーデバイス

勘違いしているようだか、スマホやタブレットの問題ではなくて、通信インフラのほうね。
5Gなどのインフラをファーウェイに握られてしまうと簡単に盗聴やハッキングの被害にあいやすい。

12月 28, 2018
12:07
#6 匿名 :

>ファーウェイは、中国共産党が今一番力を注いでいる企業だからな

それはZTEです。ファーウェイはZTEと違って中国政府と距離を置いています。ZTEとファーウェイは犬猿の仲で知られています。

ファーウェイは商品を出すたびに
それらの国からの検査機関や認可の際に分解検査を受けており
一度も「余計なモノ」が見つかったことがありません。

また最近では世界中のガジェット好きから分解しまくられて
そこでも、何も見つかってません。

ソフトウェア上では、Googleの審査を度々受けていて、そこでも問題は見つかってません。

12月 28, 2018
12:14
#7 匿名 :

通信インフラの情報は膨大で、しかも暗号化されてます

SBの現役の責任者でも、そこから情報を引き出すのは無理と言ってますよ。少なくとも、その方は出来ないと。

むしろ、ハッキングや盗聴を多用してるのはアメリカでしょうに

12月 28, 2018
14:08
#8 通行人 :

というか、カナダで逮捕された自社の幹部の件で、何ら納得のいく弁明や説明のない時点でアウトでしょうよ、、、、

12月 28, 2018
14:43
#9 匿名 :

尚、余計なものと報道したフジテレビは逃げた模様

12月 29, 2018
00:47
#10 匿名 :

産業スパイなら、Appleの得意技じゃん。
日本の部品メーカーも、根こそぎ技術を持って行かれたし。最初だけ取り引きして、盗んだらお払い箱ですわ。

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»