サムスン、日本市場からスマートフォン事業撤退の可能性?

Filed in Topic - トピック 8 comments

Samsung smartphone business withdrawing form Japan ?

サムスン、日本市場からのスマートフォン事業撤退検討との情報が、韓国ソフル経済や Business Korea などにて報じられています。公式の情報ではなく、関係筋と決算からみた報道内容です。撤退に関して一部のメディアでは根拠のない噂と否定も。

サムスン、2014年の日本スマートフォンシェアは17%から4%台に大幅ダウン。同社では日本を世界最大のプレミアム市場としてとらえ、最新のモデルギャラクシー S シリーズなどを投入しています。最近では、世界初の技術 Youm 技術が搭載された「Galaxy Note Edge」をNTTドコモと、KDDI au から発売。

最新モデルの投入には投資コストがかさみますが、フラグシップモデルを投入しつつもシェアが伸びず、日本市場のシェアが6位に落ちたことで、ソウル経済によるとサムスン内部にて撤退の話が出たとしています。

具体的に「経営陣は、日本のスマートフォン事業が投資コスト業績不振が続き、心配している」とし「事業的側面​​から日本のスマートフォン事業の将来が不透明であれば思い切って放棄して他の地域への投資を拡大することが効率的であると考えもある」と述べています。

注意としてこれらの情報は公式なものではなく、噂の段階です。サムスン情報に特化した SamMobile などのメディアでは根拠のないものとしており、日本撤退を否定しています。ただ、日本メーカーですら販売不振から国内スマートフォン事業撤退を行う例もでているので、全くありえない話でもないとして注目されています。

サムスン、日本のスマートフォン事業不振 – ソウル経済
http://economy.hankooki.com/

Withdrawing Smartphone Business from Japan ? – Business Korea
http://www.businesskorea.co.kr/




Posted by GPad   @   2015年2月11日 水曜日 8 comments
Tags :

8 Comments

Comments
2月 11, 2015
23:46
#1 匿名 :

次回のフラグシップモデル売上しだいやろな。
海外メーカーはモトローラなんかも撤退している。
日本市場はiPhoneシェアおおすぎぃー。
あと、MVNO市場も活性化してきているので
キャリアモデルが売れなくなってきてる。

2月 12, 2015
00:18
#2 匿名 :

ギャラクシーS2を初めてかったときは感動したけど
最近のスマートフォンはどれもにたりよったりだよね

2月 12, 2015
07:27
#3 匿名 :

防水防塵をつけるようになったのは素晴らしいけど、戻るとメニューの位置が他の端末と逆だから使いにくいんだよなあ

2月 12, 2015
10:01
#4 匿名 :

端末の売れ行き云々より日本と韓国との仲の悪さが問題だと思うんだけど。

>戻るとメニューの位置が他の端末と逆だから使いにくいんだよなあ

GALAXYはずっと同じで変わっていない。
ただ最近はメニューキーすらないですけど。

2月 12, 2015
11:01
#5 匿名 :

正直、ギャラクシー無くなっても誰も困らないだろうな。iPhoneのシェアが圧倒的だし、キャリアモデルのハイスペックはソニーのエクスペリア、MVNOはグーグルのネクサスで済んでしまう。

2月 12, 2015
11:49
#6 名無し :

国内のスマホでサムスンみたいな電池交換可能な
高スッペクスマホ出してくれるならそちらに移ります。
日本製の方が安心してつかえるもん。

2月 12, 2015
14:12
#7 anonymous :

>日本製の方が安心してつかえるもん。

だとしたら選択肢はかなり限られてくるよね。

2月 12, 2015
15:54
#8 匿名 :

ただ、GALAXYはカスROM海外の開発有志(勿論、国内も)
が多く、それで楽しんでいるので個人的には撤退はしてほしくないなぁ
上の方が書かれた通り、電池取り外しの端末が少なくなった
このご時世に逆行しているのもGALAXY位だからねぇ。

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»