通信教育会社 Z会、Android タブレットを使用して学ぶデジタル教材「デジタルZ」の提供開始、既存タブレットでの受講も可能

Filed in Topic - トピック 0 comments

Distance learning Zkai Digital Z

大手通信教育会社 Z会(ゼットかい)、Android タブレットを使用したデジタル教材「デジタルZ」の提供を開始。対応のコースとしてまずは、対象年齢6歳以上とした子供向けの英語や科学の講座をご用意。受講は既存タブレットでも可能。

■ デジタルZ が生まれた背景
Z会は、教育の中でデジタル技術を使って何ができるのか。Z会のこだわりを大切にしながら、新しい技術を取り入れて、どのようなものができるのかを考え。デジタル技術を使えば、よりわかりやすく本質的な理解をしてもらえるとし、画像や動画や音を使えば、楽しく学んでもらうことができるかもしれない。そのような発想から生まれたのがZ会の新しい講座「デジタルZ」だとしています。

■ デジタル教育を先取り
教材では Android タブレットを使用。簡単に操作でき、ふれることで楽しく学べて深く理解できるタブレット。「デジタルZ」は、今、教育の世界で注目されているタブレットを使った、もっとも新しい教材です。

■ e-learning を利用した指導システム
通信教育のZ会だから「先生からの指導」にこだわりました。学習の状況をZ会が把握し、一ヶ月の学習が終わると先生からのメッセージが届きます。はげましのメッセージを読むことでお子さまのやる気が続きます。

■ タブレットとインターネットを利用した学習システム
通信教育のZ会だから、インターネットの特性を活かした「双方向性」にこだわりました。ご家庭とZ会がつながることで、タイムリーに指導することが可能になります。「ただ学習するだけ」のデジタル教材にはない、「デジタルZ」ならではの魅力です。

■ デジタルZ を利用した受講コース、料金

「デジタルZ」教材は2012年11月時点で対象年齢6歳以上とした子供向けコースが用意されています。英語と科学に関するもので、対応する講座は今後も増える予定です。2013年春に英語第二弾の講座開講が決定しています。

※ 受講会費は教材および指導料となります。
※ タブレットの購入またはレンタル料金、インターネット・Wi-Fi接続に関する費用は含まれていません。

■ 対応 Android 端末
OS バージョン Android 2.0 から 4.0 (Android 4.1 は非対応) で Adobe Flash Player がインストールされている製品。「デジタルZ」の受講には Adobe Flash Player が必須です。その他、インターネット接続環境が必要となります。(デジタルZでは、通信速度下り2Mbps以上を推奨しています。)

■ Z会推奨タブレット

Z会では、デジタルZを安心して受講できる「Z会推奨タブレット」を用意。上記の「Z会推奨タブレット」は、デジタルZ各講座の動作確認をZ会で行っていることはもちろん、受講を開始されるまでの設定について記載した「スタートガイド」をお届けし、デジタルZの学習についてZ会がサポート。(Z会推奨タブレットは変更になることがあります。)

■ デジタルZ お試し受講サービス
「現在持っているタブレットで受講可能か、事前に確認したい!」という、要望から実際にご受講いただく環境とまったく同じ環境を体験していただけるサービスも開始。ご希望の方は公式サイトより申し込むことが可能です。

デジタルZ – Z会
http://www.zkai.co.jp/home/digitalz/




Posted by GPad   @   2012年11月26日 月曜日 0 comments
Tags : ,

0 Comments

No comments yet. Be the first to leave a comment !
Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»