mmbi、スマートフォン向け放送サービス「NOTTV (ノッティーヴィー)」と「モバキャス」を2016年6月30日に終了

Filed in Topic - トピック 4 comments

mmbi NOTTV end of service

ドコモグループ会社 mmbi (エムエムビーアイ) は、スマートフォン向けに提供している放送サービス「NOTTV (ノッティーヴィ)」と「モバキャス」を2016年6月30日に終了すると発表。想定していたユーザーを獲得できず事業継続が困難なため。

mmbi、2012年4月よりドコモより販売された Android スマートフォンやタブレット向けに提供していた放送サービス「NOTTV」と「モバキャス」を2016年6月に終了すると発表。サービス終了の理由として、スマートフォン向けのインターネットによる映像配信の普及等により、当初想定していた会員数の獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込みとなったためとしています。

サービス終了の案内に合わせて、NOTTV の新規申込受付も終了。現在サービスを利用中のユーザーに関しては dTV 等のドコモサービスが利用できるように各種施策を準備中。詳細については別途 NOTTV のオフィシャルサイトにて案内するとしています。

NOTTV に関してはサービススタート時からユーザ獲得が問題視されており、直近の2015年3月期決算は営業損失28億円、当期純損失は503億円と大赤字を記録。mmbi スタート時からずっと赤字で、採算がとれる目処は一度もなかったように見えます。

アナログ放送の終了によって空いた VHF 帯と呼ばれる 700MHz 周波数を活用した日本初のサービスでしたが、月額420円で有料放送なのに CM も入るといった不満が続出。スマートフォン契約時にも抱き合わせで組まされる一番のオプションともなっており悪評ばかりが目立ったサービスです。

「NOTTV」サービス及び「モバキャス」サービスの終了について – mmbi
http://info.nottv.jp/nottv/2015/11/27/1197.html




Posted by GPad   @   2015年11月27日 金曜日 4 comments
Tags : ,

4 Comments

Comments
11月 27, 2015
17:27
#1 魎 :

空いた帯域はどうするんですかね
何に使うにしても割当はオークション制にしてもらいたいですね

有効に使ってほしいものです

11月 27, 2015
17:58
#2 匿名 :

ドコモユーザーとドコモ株主はこの件は怒っていいと思う。
使えないサービスに数百億円無駄に使われたのと一緒。
一部では帯域の確保のために始めたとか言われてましたからね。

11月 27, 2015
23:01
#3 ナナオA :

昔、伊集院光さんが「空いた帯域は使わないと外国の放送局に奪われるから誰も観てなくても辞めない。」的な話をされていた記憶があります。その時はどうせ使うなら使いたい人を公募したらいいのにと思いましたが、結局この帯域は未使用になるのでしょうか?

11月 28, 2015
12:35
#4 G Pad :

皆様書き込み有難うございます。
周波数についてですが一度返還され、適切なサービスや
事業者が現れれば再度提供される形となります。

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»