中国人気スマートフォンメーカー Xiaomi、日本語専攻の入社希望学生に採用説明会で差別的な発言、謝罪を公式発表

Filed in Topic - トピック 5 comments

Xiaomi discriminates against Japanese experts.

中国人気スマートフォンメーカー Xiaomi (小米科技)、採用説明会にて同社の社員が学生に対し「日本語専攻であれば説明会から出て行ってください、映像(アダルト)事業の仕事なら受けさせる」との差別敵な発言。その後、公式に謝罪の発表を行いました。

中国人気スマートフォンメーカー Xiaomi (小米科技) は、同社の採用説明会にて差別的な発言があったとして公式に謝罪を発表。事の発端は、中国河南省にて行われた学生向けの採用説明会にて、「日本語専攻の学生は会場から出て行ってください。映像事業での仕事であればやらせてもよい」と社員が言ったもので、中国では日本の製造事業というのはアダルトビデオ産業を指し示す事としています。

学生達の SNS などで情報が拡散し、大手メディアが今回の問題を報じました。中国 SNS Weibo などでは、Xiaomi に対する批判する書き込みや、日本語専攻の学生は同社製品の不買運動をするようにとの抗議が行われています。日本では公式販売されていない Xiaomi 製品ですが、注目度の高いメーカーとなっているだけに今回の騒動は非常に残念です。

Xiaomi では謝罪と同時に、同じような問題が起こらないように対策を行う他、差別的発言は許さないとしています。ちなみに、同社では英語やアラビア語などの学生は歓迎としていたようですが、Huawei などだと、逆に日本語専攻の人が優遇されたりあるので、差別とは別に戦略の違いが見え隠れした事象となっています。

小米公司发言人 – Weibo
https://weibo.com/5136788508/FnimBxvu7




Posted by GPad   @   2017年9月25日 月曜日 5 comments
Tags : ,

5 Comments

Comments
9月 26, 2017
09:38
#1 匿名 :

MI MIX2は日本で使えるみたいなアピールしてたのに内部にはいろんな人いるんだな

9月 26, 2017
11:58
#2 匿名 :

日本でも全く関係ない場面で急に韓国はーとか言っちゃう奴いるしなんでこんな旧世代な価値観アピールするんだろうな

9月 26, 2017
12:32
#3 匿名 :

いつまでたっても日本語がないはずだな。

9月 26, 2017
13:10
#4 anonymous :

せっかく日本での正規代理店を設立して売り込もうとした矢先なのに…。

2様
Xiaomiは中国のメーカーなので、韓国は関係ないですね。

9月 26, 2017
18:55
#5 匿名 :

なんか私怨とかありそうだな

Leave a Comment

名前 (Name) が空欄だと「匿名」になり、コメント反映に時間がかかります。名前を入れると投稿後もコメントの編集や削除が可能です。Email は入力しても表示されません。コメントは1度の投稿で【300文字】までとなります。

Previous Post
«
Next Post
»